今年も天王寺動物園で「ハロウィンナイトZOO」が開催されます。

コアラの「アーク」がイギリスへ旅立ったり、アシカの「キュッキュ」が一時行方不明になったりと、何かと話題の天王寺動物園ですが(^^;

せっかくのハロウィンナイトZOOなので、楽しみたいものですね。

※天王寺動物園の交通アクセスなどの基本情報はこちらの記事を参照してください。→「天王寺動物園の入園料金と交通アクセス

ハロウィンナイトZOOの開催日

2019年の開催日は以下の通りです。

  • 10月12日(土曜日)
  • 10月13日(日曜日)
  • 10月19日(土曜日)
  • 10月20日(日曜日)
  • 10月26日(土曜日)
  • 10月27日(日曜日)

開催時間は、9: 30~20: 00
入園は19:30までとなりますので、ご注意ください。

ハロウィンナイトZOOで最も注意すべきは「治安」?

我が地元ながら、こんな事を書くのもどうかと思いますが。
やっぱり、大阪って治安はそんなによくないんですよね。
特に天王寺動物園に続く新世界などは、「治安が悪い!」とよく言われます。

新世界辺りまで歩いてもいける距離に実家があったので、管理人はよく通ったことがあります。
その経験からしても、確かにあまり治安がよいとは言えないところです。
物騒な出来事など見かけたこともありますので(汗)

ただ、10年~20年ほど前に比べると、かなりよくなったとは思います。
星野リゾートが2022年に新今宮駅前にホテルを建設する予定もあったりするので、観光地として再開発が進み、今後も治安はよくなっていくと予想されます。

とはいえ、現在でも夜の動物園付近は注意するに越したことはないと思います。
大阪市民、あるいは大阪府民だと慣れているかもしれませんが、他府県からお越しの方はビックリすることがあるかもしれません。

そういうわけで、動物園に行くにも周辺を散策するにも、なるだけ大通りを歩き、人影の少ない小道には立ち入らない方が無難だと思います。
私の友人(大阪市民)でも、幼稚園の子供連れでハロウィンナイトZOOに行ったとき、やはりそういうところは注意していました。

余程のことがない限り、物騒なことに巻き込まれるなんてことはないと思いますが、念には念を入れた方がよいですね。

ハロウィンナイトZOOで観れない動物は?

ハロウィンナイトZOO開催中に観れない動物があります。
次のマップで確認できます。→「天王寺動物園ホームページ

また、爬虫類生態館「アイファー」は19時45までに入館しないといけないので、ご注意ください。

天王寺動物園内のトイレは?

動物園内で用を足したくなったら?

はい、園内にはそこそこの数のトイレがあり、どこもなかなかに綺麗だと思います。

基本的にどのトイレにもおむつの交換スペースがあるので、小さいお子さんを連れていく場合も安心できます。
特に多目的広場にある多目的トイレがとても広くて便利です。
ここをルートの1つに設定しておくのもよいと思います。

ただし、授乳室はふれあい広場に1つしかないようなので、ご注意ください。

また、ハロウィンナイトZOO開催日はさすがに混むのが予想されます。
お子さんを連れていく場合は、トイレに行く時間をあらかじめ設定するなど、準備万端にしておきたいところですね。

動物園内のマップは動物園ホームページより確認できます。→「天王寺動物園内マップ