今回は、きょうの料理で紹介された「かぼちゃの坦々カレー」の作り方を紹介します。

講師は五十嵐美幸さんです。

2~3人分のお料理で

  • カロリー:約750kcal(1人分)
  • 塩分:約4.5g(1人分)
  • 調理時間:約25分

となります。

同じ日に紹介された

「豚のしょうが焼きのせ冷やし中華」の作り方はこちら

「サラダ焼きそば」の作り方はこちら

かぼちゃの坦々カレーの材料

  • 豚ひき肉(あれば粗びき):約300g
  • かぼちゃ:約300g
  • トマト:1コ(約200g)
  • 細ねぎ:2~3本
  • ※A
    • カレー粉:大さじ 11/2
    • にんにく/しょうが(各みじん切り):各大さじ 1/2
    • 豆板醬(トーバンジャン):大さじ 1/2
  • ※B
    • 水:カップ 21/2
    • 牛乳:カップ 1/2
    • すりごま(白):大さじ 4
    • オイスターソース:大さじ 2
    • 顆粒チキンスープの素(中華風)/しょうゆ/ごま油/酢:各大さじ 1
  • ご飯(温かいもの)/ラー油:各適量

かぼちゃの坦々カレーの作り方

手順 1
  • かぼちゃ
    1. 種とワタを取って、3~4cm幅、1cm厚さくらいに切る(おおまかでよい)
    2. 耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に4~5分間かける
  • トマト:乱切りにする
  • 細ねぎ:小口切りにする
手順 2
  1. フライパンに、ひき肉を入れる
  2. 中火にかけ、肉の色が変わるまで炒める
  3. Aを加えて炒める
  4. 香りがたったら、かぼちゃを加え、炒め合わせる
手順 3
  1. Bを加えて混ぜ、煮立ったら弱火にする
  2. 時々木べらでかぼちゃをつぶしながら、15分ほど、とろみがつくまで煮る
  3. 器にご飯を盛る
  4. トマトをのせて、カレーをかける
  5. 細ねぎをちらし、ラー油をかける
ポイント!

かぼちゃを加えたら、木べらで軽くつぶすようにしながら、炒め合わせましょう!


以上で出来上がりです!

放送時間

放送時間は

Eテレ
  • 8月15日(火)21:00~21:24
  • 8月16日(水)11:30~11:54(再放送)

となります。

ただし、夏の甲子園開催中のため、放送時間が順延することがあります。